2020年5月16日土曜日

共依存者たちの無意識な成長への抵抗①(依存物を手放したがらない)



コロナウィルス感染症対策の中、

休業要請を受けている業種に、

依存症になりうるものが当てはまっていました、お気づきですか?

体験療法と並んで遊び場も、

実は対人関係のトラブルが多発する場所です。

今回は心理学的に視ていきましょう。


・対人依存(男女異性交流)
・行動依存(ギャンブル、波乗り、セックス、逸脱症状)
・物質依存(アルコール、たばこ、お菓子、嗜好品類)


共依存は言葉にできない感情や、

不満や不安を、

これらの嗜癖物にすり替える構造が随伴します。


嗜癖物に接触しているとき、

『本当の自分』になっている錯覚が起こるため。

現状をコントロール出来ずに起こった不安を、

これらで自己管理しているように感じさせて、

安心する心理構造なのです。

(心と頭のタッグは巧妙ですよね)

(大食いとかやけ飲みとかはこの類)


内に抱える情緒不安・欲求不満が、

コロナで制限されて増幅し、

執着意識がより強くなり(禁断症状は勝手になります)、

嗜癖物へとやたらと目が向いてしまってもおかしくなかったのです。

(足が向いてしまうともいうかな)

(資源ごみのカン・ビン・ペットボトルに出される量が格段増えて、

アルコール摂取が著しく高くなっていることを指摘されてましたよ)


唯一の依りかかる先を、

取り上げられるような気持ちになってしまうのね。


これは自立するよう無言で促されてるように感じます

だから無意識的に反抗しがち。


成長への抵抗が表れてしまったもの。と、

自覚だけが唯一の救い。

・対人依存→対人トラブル、
・行動依存→破産、性病、ハラスメントなど、
・物質依存→肝・膵臓・肺疾患、メタボなど

身を亡ぼすような状態にまで深刻化しないと、

なかなか危機管理を自覚するまでに及ばないのが依存症です。



***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1