2020年5月17日日曜日

共依存者たちの無意識な成長への抵抗②(他人の支配に自己評価を置く)

コロナはある意味、

日本の共依存社会や人の本性を浮き彫りにしました。


家庭内でモラハラ・DV、両親からの虐待を受けて、

シェルターに逃げ込む女性や相談する子どもが、

この時期増えた理由の一つに、

共依存の病理が刺激されてしまっていることが考えられます。

(必要になっている人はネットで検索して利用してください)


やり慣れた人柄特徴を強制的にコロナ禍で変化させられたため、

勝手がわからなくてイライラするんですね。


・共依存者は逆境に直面した時、

他人の感情や行動を支配することに、

自己評価を置き続けます。

・境界線を設けることをせず、

あなたは私を安心させる行動をすべきであると行動します。


自己犠牲的な世話焼きを繰り返してきた共依存者は、

逃げることも大事です。

話し合いが出来る人、そうでない人かどうか、

冷静に対処することから始めてください。


イライラする、小言が絶えない、

コントロールしたがる人は、

従わせたい本当の真意を学んで、

違った対応になったほうが、

よっぽど評価が上がるでしょう。


対人関係の病理「共依存」はメンタルヘルスが必要なのものです。


好転組だっていますよ!

この時期いい面が出てきたカップルや家族も沢山います。

収入が激減したり一部カットをされたことに対して、

自分の気持ちや要求を素直に吐露したり、

伴侶・家族が『大丈夫、なんとかなる』と逆転主夫になったり、

いつもの立ち位置を柔軟に変えて取り組んだ人たちは、

改めてお互いの出会いに惚れ直しています。

≪自己トレ≫

・極端な考えや計画をやめる
・反応的になって結果を急がない、せかせか動き回らない
・自分が正しくて他人は間違っていると思うのをやめる
・他人に幸せにしてもらおうとしない
・家族のあり方を自分好みに変えようとコントロールしない
・葛藤や体からのメッセージに真っ直ぐ向き合う
・すべて自分が悪いと抱え込まない
・譲歩の楽しみを味わうチャンスとする

アドバイスさせていただいたもの達です。




***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1