2022年7月14日木曜日

利他主義の中身がゆく道をわけていく

 


利己主義。

その反対に位置づけされるのが利他主義です。


相手のためになることを率先してすること。

と、理解しますが、

そう簡単にわかった気になると落とし穴に落ちます。



利他主義には、

①目の前の困っている人に対して、自分が出来ることを代わってしてあげる

という側面と、

②目の前の困っている人に対して、自分が出来ることを教えてあげる

の二つがあります。


一見どちらも人思いの行為ですが、二つの出す結果は微妙なずれをつくります。


①の場合、即席効果が起こります。

ただし、

『相手』の成長を止めてしまう行為になりかねません。

依存性を逆に強化していく行為になる危険があります。

また、

『自分』がいい人であることを対面的に知らしめ、

承認願望の充足になりかねません。

いわゆる、依存・共依存カップルにある心理特徴です。



②の場合は、長期的目線で相手を視ています。

教えることは、

今すぐの効果が出ずとも、

この先々で、自らが気づいて自分自身を成長させるきっかけになります。

また、

『自分』のほうは、対面的な承認欲求も願望もありません。


さて、本当の理性的行為とはどういうことか。

よく考えるきっかけにしてみてください。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆