2022年7月3日日曜日

愛の世界に必要なもの⑮(感謝)

 

忘れてはいけないこと。

それは感謝の心です。


幼少期の生活で外部に感謝する心と、

自分自身を信じ続ける心を身につけます。


自分の弱さを知ってくれていること、

隠しきれなかった幼さをわかってくれてたこと、

過ちを指摘してくれたこと、

過ちに一緒に取り組んでくれたこと、

不格好でもゆるしてくれたこと、

一緒に笑ってくれること、

挫けそうになっても、

投げ出しそうになっても、

信じて待ってくれてたこと、

いろいろです。


そうした現場に実際に立って、初めてわかるものです。

ということで、

感謝するこころです。


家庭内が強要、強制、強迫であったなら、

身につけるのは難しいですね。

こころからの感謝は想像に至るだろうと思います。

ゆえに検討つかずで、

形だけになりやすいだろうと思います。


心の世界観は自己改革によって変えられます。


人を敵意で見ているうちは難しい。

それをやめてみるといいです。


敵というフィルターを通すから、問題が生じるのですから。

感じ方が変わります。


それが自分の中に育っていけば、

人を愛するのはけして難しいことでありません。


あるものならやれる。

ないものはできない。

それが人間の脳です。


大人になったら、

自分で自分の心について学び、

自分の心の先入観念を理解して、

苦しみを消してあげるのは可能です。


その経験を通して、

『経験』に感謝をするってのもいいですよ。

それによって、

今までとは違った心になっていけますから。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆