2022年7月30日土曜日

慢心 高慢と傲慢

 

心の悪戯を覚えて、

見破るトレーニングに活用しましょう。


わたしたちは人や出来事を介さなければ、

知らぬまに慢心し、

正しい行いをしていると錯覚して、

高慢や傲慢な態度をとってしまいがちなイキモノです。


パートナーや家族は、

『身内』というだけで、

それが起きやすいものです。


ここで厄介な心理をご紹介します。


人は、

思いをぶつけているときや、

相手に怒りをぶつけているとき、

頭の中では気持ちがいいとなっているって知ってますか?


≪熱が入って怒りになっていく原因≫

①正しいことをしていると思っている

②相手を下に見ていて、自分が上になっている錯覚を起こす

どちらも気持ち良さを感じているのです。


『私』が優越感に浸って喜んでいます。


怒り依存症の件もそうですが、

そもそも依存症たるものは、

すべて「報酬」が絡んでいるために依存します。

怒っているときも例外ではなく、

相手が自分の熱情に負け、怯んでいる姿をみて喜んでいるのです。


怒りの仕組みも細かく解析すると、

とても都合が悪いものですね。


高慢や傲慢に対して自覚を持てたら、

パワーゲームより大切なものが判るはずです。

愛の世界を生きられるようにしたいものです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆