2022年7月26日火曜日

褒めることの大切さ

 



家庭の中で日々行われている家事・育児について、

誰も褒めてはくれません。


完全・完璧主義の傾向の人は、

普段から物事一つに対しても、

『これくらいできてないとダメ』という基準があります。

そのため心が解放される機会を逃し、

だんだん気が滅入ってしまってます。


乳幼児を抱えて疲労困憊していても、

そのことを周りの人が軽んじている場合もあります。


『それじゃダメよ』といきなり批判的にな声をかけてます。

心ない言葉です。

それはとても危険です。


精一杯の毎日をまず褒めてください。

悩んでいることがないという様相を見せても、

援助の姿勢で待機していてください。


褒めることも援助です。


こうした状況を回避するために、

解釈を根本的な部分から、

わたしたちはひっくり返す必要があります。

その方が画期的。


わたしたちは、

人に褒めてもらうような状態なら大丈夫で、

自分で自分を褒めるなんて傲慢だと考えるひとがいますよね。

それが常識。


でもそうでしょうか?


自分で褒めないから、

他人をむやみに必要とし、介入させると考えたらどうでしょう。


心はいつまでたっても、自律性が育たない事情に留まります。


『論点』を変えることで、

今まで見えなかったものが見えるようになります。

自分で自分を褒めるほうが衛生的だと思えるはずです。


社会心理ばかりが優先され、

個人心理が育っていない社会文化を回避できます。

論点を変えて物事を理解すれば、

わたしたちは生き方も社会も強化することが可能です。


家事、育児全般で、

だれも関心を寄せずにいるときほど、

『私』を『もう一人の私』が褒めてあげることがとっても重要です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆