2022年7月20日水曜日

アダルトチルドレンが子育てを苦痛に感じる理由

 

アダルトチルドレンほどパワーゲームに手を出しがちです。


アダルトチルドレンたちの苦痛は、

自分が保護されてたい、評価されてたい心理に始まってます。


どうして自分が苦痛なのか理由もわからず、

自分が一番に助けてもらいたいときに、

自ら気持ちよく進んで、

他者を助けてあげられる心になれるでしょうか?


苦痛を伴いながらの行為から、

唯一救ってくれるのが他者の承認・賞賛なのです。


この本質に気づけるかどうかが、

心を変えられるかどうかの分かれ道だと思います。


知らないままの心でパートナーシップを組み、

さらには子育てにまで及んでいく。

赤ちゃんが泣いたりすると、

ただそれだけで心は緊張し、

自分を侵害する『恐怖の存在』に思えてしまう錯覚に陥ります。


ここが怖いところです。


知らなければ心の動揺は避けようもありません。

なんとか避けたいと願って苦肉の策を思いつきます。


アダルトチルドレンファザーやアダルトチルドレンマザーにとって、

救いは『幻想化した理想家庭を早めに手に入れること』です。


そうして一方では強迫的になり、

また一方では、育児に携わらないような傾向に向かいます。


今日ここで気づいてください。

生きづらさから逃げるために『夢』を追い、

『夢』と現実のズレで、心はまた苦しめられてます。


妙なスパイラルに入り込んでいたんだと思えたなら、

それは気づきです。チャンス。


夢の中を生きるより、

現実の小さなことに自覚しながら向き合うほうが、

各段力はつきますし、

愛ある世界観の構築になります!(^^)!


本当に必要なもの、

意味のあるものを選び取り、

心の苦しみを減らして生きる道を選んだとき、

アダルトチルドレンがアダルトチルドレンではなくなっていきます。


自分で自分の心を理解し、

自分のちからで自分の心の世界観を変えるとき、

苦しみは、心から消えていきますよ♪



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆