2022年7月12日火曜日

≪知恵≫自我中心世界観を強化しようとするほど悩みます


人間は、

全身の感覚器官で情報を取り込んでは認識を始めます。

そのとき、

『快・不快』『好き・嫌い』の判断基準を通り抜けてから、

最もふさわしい言葉を当てて区分し世界観を構築します。


それが『想像』です。(むかしは心象といいます)


想像したのは誰か!?


自我意識です。


人間この世に生まれたら、

まず自我を中心にした世界観をどんどん広げていきたいと願って行動します。


これ本質です。

パソコンでいうところのOSです。


この世で自我中心世界を実現しようと『欲』があり、

それが外界と軋轢を生み、争いが生じます。


いい例が赤ちゃんです。

身体が自由になってくると、

自我を広げようと行動範囲を広げます。


そのうちに、

自我を広げ放題し過ぎて問題が生じます。

そのままにしておくと危険なものに出会いますから、

親を通してあるところで限界をつくります。

いわゆる自制を覚えていきます。


やってない人間などいません。


人間は、

自我がトコトン執着するものを獲得できれば、

それは勝利であり、同時にゴールとみなすのです。


その喜びに異常な執着をおこすと、

人間の苦悩が始まります。


では、この苦しみをどうしたらよいと思いますか?


先日取り上げましたね。

『愛・信頼』を持つこと。


それと、

自我と自我の欲求そのものを放下することです。

悩みの根本を更改することで変化します。


なにも自我なくなって空っぽになるのではありません。


自我を放棄させた『あなた』が残っています。

『あなた』が本来存在してほしい’人’なのです。


自我よりも『自我を放下した自分』が、

『愛・信頼』を持って生きるに相応しいのです。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

0 件のコメント:

コメントを投稿