2022年7月19日火曜日

隠れている潜在的願望

 

アダルトチルドレンマザーは自覚をすると、

言動も行動も改善していきます。


誤解を解くために、心に質問です。

保護と甘えと承認願望で結婚していませんか?


グイグイ引っ張ってもらいたい。

この人ならきっと大丈夫。

この人に任せておけば、おおよそのことは大丈夫。

心の潜在意識の中にある願望を除いてみてください。


日本文化には、

三つ指ついてあなたの色に染まります・・・。なんて言葉もあるくらいなので、

それは普通でしょと思っても仕方ありません。


上下関係に安住する心理は、

親子疑似体験の名残りを引きずっていて、

主従関係がとても居心地よく感じるものだとご承知ですか?


この心理の特徴は、

パートナーを保護者と錯覚して求めてしまうところです。


昨日の問題は、

自分の要求を、

相手に理解されやすいように開示して、

コミットしていくことを避けてしまったところにあります。


子ども側(妻)の要求を保護者側(夫)が察知して、

なんなく対処してくれるように、

パートナーに求めてしまったところに苦しみが生まれてます。


そして、

『大丈夫』『きっとそのうちに・・・』で時が過ぎ、

心理的ストレスも実務的労力も軽減されることなく、

子育てになだれ込んでしまったところです。


女性は、本能的に子育てができるなんて常識は、信じないほうがいい。

大丈夫じゃなくていいのです。

『助けて』というほうがよっぽど責任をとることになります。


現状を打ち明けるほうが、

相手の人柄を確認することもできますし、

何より、

ご自身のコミュニケーション能力が上がりますね。


頭で理解したら、つぎは実行です。


感情に任せてパワーゲームに手を出すよりも、

上手でなくていいから、

自分の気持ちと現状を説明してしていくトレーニングをしましょう。



この世には、

保護と甘えが優先されることよりも、

もっと価値あるものがあります。


それは、

どんなに小さなことでも『自分』が携わり、

自分の身に起きていることを処理していると手ごたえと、

ちょっとずつの進歩に『自分』が気づけていることです。


その喜びが’ストレス’を軽減してくれます。


今までの努力にも気づいて、自信を持ってください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆