2022年7月18日月曜日

アダルトチルドレンマザー

 

交際中が、

上下関係のハッキリしているパートナーシップでも、

別に問題が起こっているようには思いません。


その関係が問題になるとわかるのはずっと後です。


二人の間に子どもを授かって、

いざ育児が始まると、

上下関係の問題が女性側に重くのしかかっていきます。


相手を崇拝するような関係で始まっていますから、

自分を相手と同等の立場で話ができません。


手伝って。の一言もいえないのです。


不安や不満があっても、口にすることで嫌われるかもしれない。

と、押し込めて一人育児と家事の両立を図ろうと努力します。


大変なのをわかってもらいたい。

言わなくても、相手に気づいてもらいたい。

そうして時間は刻々と過ぎていきます。


大丈夫。育児だってきっと出来るようになる。

赤ちゃんさえ、静かにしていてくれれば・・・と追いつめられていきます。


赤ちゃんは想うようにはなりません。

なるわけがありませんが、

理性的な処理が無理になるまで、

心理的に追い詰められていきます。


そもそも夫婦の関係に始まっていますが、

いつの間にか、

赤ちゃんの問題にすり替えられていきます。


自分自身が『よい妻』でありたいと強く迫る『強迫観念』から、

赤ちゃんが『悪い子』に映るのです。


不機嫌のなか、

努力に努力を重ねていきますが、

その努力は『夫の承認』を得るために行われるのが、

アダルトチルドレンマザーの特徴です。


アダルトチルドレンマザーは、

成長していく子どもに対して『いい子』を強要し、

過剰なまでの干渉や保護をしていきます。


以前、

夫に対して行っていた『わかって欲しい』『気づいて欲しい』の承認願望を、

子どもに対して行っていることに気づかず、

ひたすら身代わりにしていきます。


アダルトチルドレンファザーと、

アダルトチルドレンマザーのカップルリングは、

昭和時代に多くみられた『家庭』の代表格ですが、

社会全体がその傾向を持ってたので、

気づかなかったのかもしれません。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆