2022年7月23日土曜日

安楽はバリアをつくる

 


頭だけでも理解できれば、

心は何かを追い求める力を弱めます。


束の間でもその体験は、

後に大きな力に変わっていきます。


束の間の安息を狙って、

それから心を調教する機会に当てます。


パワーゲームに陥ったときに、

何より助けになるのは深呼吸です。


深呼吸は、

パワーゲームに晒されて緊張状態に走った肉体を、

内側から広げ直し、

生理作用を通して心地良さを味合わせてくれるものですから使ってください。


深呼吸をプラスして相乗効果を高めましょう!

呼吸作用に集中してください。


なんで私はこんなに怒ってるの?

そんなに感情的になる必要があるのかな?

それやってて疲れるでしょ?

という感じです。


心が外に何かを求めて暴れるのをやめ、

おまけに、

外部から侵害されてないという感覚が内から起こると、

目の前に人の感情を差し出されても、

その感情を寄せ付けなくなります。


なんでこんなことに怒っているの?

という感じ。


俯瞰している感じ。

これは、

’バリア’が出来るのです。


まだまだシャボン玉クラスだけどね。


心が少しでも安楽する時間を持つと、

外側を求める要求が和らいでいて、

むやみに関わることが逆に煩わしくなります。


そっと距離を置いている。

これを心理的境界線の持ち直しといいます。


心が独立した状態が維持されてます。


これも、

『私』を『もう一人の私が調教している状態』。

素晴らしいね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆