2022年7月10日日曜日

資本主義と物質依存が影響したパーソナリティ形成について考える

 


『生存欲』

いつまでも若く元気で生きていたい。老化や病気などしたくない。


『所有欲』

今よりも、

より良く、より多くのものを手にして幸せをつくること。

それは喜びです。


人間の本性です。

誰もが持ってます。


べつにこれといって問題には思わないだろうと思います。

一般社会価値観です。

この世が努力に応えてくれて、果報がたくさん訪れれば幸せです。

喜びが次の努力へと結びつきます。


努力が報われているうちは何も問題はありません。

心に辛さが起こることはありません。


問題は、努力が報われない事態に陥ったとき。

自分の持ってる価値観から逸れていくときです。


心の苦しみが生まれてしまう理由を探さなければいけません。


人間の苦しみは、

『努力して、

あれを買ったり、

これを持ったり、

自分のものを増やしていくことが生活を豊かにする』という世界観が、

どんどん強化されていて、

心がそれ以外は望まなくなっていることにはじまります。


他人と比較しては嫉妬が生じ、

競争意識が高まっては『新たな想像世界』を構築します。

その状態を手にしようと努力をしては、

思い通りにならないと苦しんでいく。


苦しみから逃れたいから益々『持つ』ことに執着します。

という具合です。


『所有する』という一面に、

異様なほど囚われているのがわかりますか?


この考えがあったら、

かならず『人』も『もの』のように、

自我の意に沿うように動いてもらわなければ気がすみません。


心が苦しみに染まってしまったとき、

わたしたちが本当に見たほうがよいものは、

自分自身の『心の在り方』と『パーソナリティ形成』です。


心を理解することが救いの道です。

あなたは心の持ち主です。

と同時に指揮官でもあります。

あなたがその気になって調教していけば、

安楽の世界を生きることは適いますよ。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆