2022年7月4日月曜日

変わり続けるのが世界と知っておく

 



子育て、恋愛、結婚、介護の相談から総合して、

共通する内容を15個ご紹介しました。

なにか該当するものがありましたか?


愛の世界は、

人間の弱く柔らかいものを、

柔らかく受け止めながら育てる工夫の世界ではないでしょうか。


強制、強要、強迫とは違っていると、

何となくでも掴んでいただけたらと思います。


わたしたちが生きる上で知っておかなければいけないことは、

『変わり続けるのが世界の本当の姿』なのであって、

強要しても、強迫しても、

それが適うのは『一時』に過ぎず、永続ではないってことです。


こうすれば、(ずっと)こうなると思うのは錯覚です。


自想の世界に過ぎません。

それに固執するため、人に強要したくなるものです。


一秒先もわからない中を生きることが、

怖ろしく感じるのは人間の本質です。


でも、

その本質がつくりだした自想に負けず、

人としてどうあろうとするのか、

『知恵の心』をもってその難題に自ら挑んでいるのが愛の世界です。


パワーを使って得るうたかたの喜楽をとるのか、

知性と理性の発達とともに心の安穏をとるのか、

人間はいつだって選べます。


ハートフルコミュニケーションとは、

ある意味、

囚われから生まれる人間の苦しみを、

自分の力で、

内側からゆっくりと消してくれるやりとりともいえますね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆