2022年7月9日土曜日

【実例】終の棲家で起こるパワーゲーム

 



相手の評価で自己価値を図る癖は、

若年のうちに捨てておいたほうがいいですよ。

生き方が変わりますから。


パワーゲームは思考の癖、定着すると人格そのものです。


定着すると、今日のお題目のようなことが起こります。

高級有料老人ホームでの問題をご紹介しますね。


なんとなく想像ついていると思いますがね。

終の棲家に選んだ場所で、

パワーゲームが頻発し高齢者バトルが起こります。


席取りがきっかけ。

フロアの占領がきっかけ。

価値観が合わない。

あの人が嫌い。

あれが気にくわない、

これがなってないなどが原因で、

正しさの争いが繰り広げられています。


相手が降伏しない限り、気分が治まることはありません。


高級有料老人ホームの名の通り、

そこに住まれる方々は、

社会生活でトップを走ってきた人たちが、

集まっている場所だということを忘れてはいけません。


『勝ちが価値』の人たちです。

なんとしてでも勝とうとするパーソナリティもあります。


そのため派閥争いに周りが巻き込まれます。

終の棲家で孤立化するわけにはいきませんから。


ブログをお読みの方も、この件を考えてみてください。

本当の安楽とは一体どういうことなのか。


席が問題なのでしょうか?

人が問題なのでしょうか?

環境が問題なのでしょうか?


違います。

その人の『心の在り方』が問題です。


平穏に生きようとする人の幸せを、

自我中心の世界観は容易に破壊します。


巻き込まれた方のケアにサロンでは取り組んでいますが、

人生100年という時代、

学んでおかないといけないことは何か、

ひとりひとりがよく考えて生きる時代なのだと思います。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆