2022年7月28日木曜日

我の通し合いには かならず我の仮想世界があるもの

 


見破るトレーニングのご紹介です。


25日のブログでちょこっと書きました。

余計な願望を手放して』という部分。

ここをご紹介します。


わたしたち人間は通常、

ひとりひとり『私の世界観』をあたまのなかに作って持ってます。


私たちのまわりには溢れんばかりの情報が転がっていて、

私は知覚器官を通して常にそれに触れてます。

私を中心に情報を感じてはそれを区分し、

私を中心に振り分けたものをつなげ合わせて、

『今ここ』を想像して持ち歩いてます。


これが人間の意識。

そして個人の世界観です。


私たちの意識は、

常に『私』が中心にある世界を持ち歩いています。

これを主観といいいます。


主観を持ちながら、他者と接しています。


自分と全く同じ人間がもう一人いたなら、

主観とまったく同じひとに出会うことはあるでしょう。

でも、事実は違います。


わたしたち人間は、

ひとりひとり仮りの想像世界を持ち歩いているにもかかわらず、

自分のだけは間違っていないと、

どこかで思いたいのです。


また、

私たち人間は、

本質的な部分で『より良く・より多くのものを手に入れたい』という、

欲望を生まれながら持ってます。


その欲望を強化しようと意識が働き、

強く思い込んで突き進んでしまうところがあります。


パワーゲームは、

自己の世界観(=仮想)を熱望して行動し、

その世界観が現実と直面したときズレるので、

願い破れて傷つき、

悲しみや怒りの感情が湧き、

それを打ち消す如く、

巻き返しを望んで強く迫って起こることなのです。


日常生活でケンカをすると、

相手が間違いだとすぐ責めてしまいがちですが、

細かく心と脳を解析すると、

それは、

相手が間違いではなく、自分の見間違い』なことが多いのです。


昨日のイライラの件も、

よくよく心の中身を分析すると、

ご本人のなかに前もって『こうあって欲しい』という仮想世界があって、

それに熱が加わっていくうちに、

『こうあるべきなのに』に強く切望していたのです。


手放したて軌道修正したほうがよいものは、

もうおわかりですよね。


仮想世界のほうです。


心の安楽のためにも心を細かく分析し、

解析したほうが、

心の苦しみが消えやすくなります。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

0 件のコメント:

コメントを投稿