2022年7月15日金曜日

子どもを持ったら もっと理性が必要になる

 


パートナーとの二人暮らしから、

子どもが欲しいねとなって、

家族が増えるのを希望するなら、

知っておかなければいけないことがあります。


子育てでは、

間違いなく『親自身』が成長する必要があります。


自分も相手も、

もう今までとは同じではいられません


ところが、

ここがわからないのです。



二人暮らしのときは、

一応大人と大人の組み合わせです。


役割分担で成り立っていたカップルも、

足らぬところをお互いに補い合って、

別に日常生活にこれといって大きな問題はなく、

このまま楽しく家庭が維持できたらいいね。

などと考え出すものです。


だいたいこのようなカップルが、

子どもを持つと亀裂が生じ、

だんだん破滅的な夫婦関係に至り、

機能不全家族に向かって行きます。


そのことをご承知ですか?


ちょっとシニカルというかシビアなことをいいますが、

理性的であったなら、

このまま続いてくれたらいいねなどという甘い考えに、

疑問が生じるものなのです。


子育ては、

パートナーシップ以上に、

比べ物にならないほど『理性』が必要です。


子育て経験者ならそのことはもう重々承知でしょうwww


理性を失いかけたとき、

正気に戻してくれる存在が、

理性的か、それとも感情的かで、

怖ろしいほど行動が違います。


パートナーとは、

恐ろしい・・・と感じるほど、

自分のパーソナリティと噛み合う人が、

カチッとハマってますよ。


続きは明日。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆