2022年7月11日月曜日

≪知恵≫人間は持ったもので悩んでいると知ろう

 



煩悩。

その中身。


人間は、

あれを持ちたいと想い、

それを持って喜びます。


誇らしげな成績優秀、学歴を持って喜ぶ。

功績を持って喜ぶ。

パートナーを持って喜ぶ。

家族を持って喜ぶ。

子どもをもって喜ぶ。

家を持って喜ぶ。

ペットを飼って喜ぶ。

より良いものを持って、自分の生活が豊かになって喜ぶ。


で、

誇らしげな成績優秀、学歴を持って悩む。

功績を持って悩む。

パートナーを持って悩む。

家族を持って悩む。

子どもをもって悩む。

家を持って悩む。

ペットを飼って悩む。

より良いものを持って、自分の生活が豊かになったのに悩む。

という具合。


初めから、

ものごとは表裏一体だと知っておこう。


それと、

本質的なことを知っておくといいですよ。

どれも一瞬の喜びであって、

一瞬で状況は変わっていくので、

永続した喜びには至らないということを。


そして、

強く執着するもので、大いに悩むと知っておいてください。


それぞれが時間とともに変わり続けることを頭に入れておけば、

冷静に対処していけます。


≪番外編≫

思いがけないときに、

電化製品が壊れました。

なんでこんな時にッ!と感情が激しく動きます。

ショックです。

その後も気分が悪くてたまりません。

なんで壊れたの・・・で悩みます。


電化製品が経年劣化を起こすのは当たり前と思う人は、

別に「ただ壊れたのね、買い替え時ね」で済むことです。


そこで登場するのがパートナーの存在。


A、

どうして壊れたのッ!使い方が悪かったんじゃないの。と、

責めるパートナー。

はぁ~とため息を漏らしながら、こちらも不機嫌。


B、

そう、壊れたんだ。じゃぁ、どれ買う!?と、

なんだか楽しそうにネットで探そうよと誘ってくれます。


彼女のパートナーはBでした。

彼女はこれを機に、

彼の性格を見本にして自省し、

自分もそうなろうと改心しました。


愛の世界を生きたいですね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆