2023年8月4日金曜日

強迫症状と不安はワンセットで働いています

 



躾のときに養育者から、

・○○にしなさい

・○○でなければならない

という四六時中言われているようなら、

あなたはその人から強迫症状だけでなく、

『悲観想像』『不安』まで一緒に学んでいます。


よく自分と向き合ってください。

どんなときも、

瞬間的に『○○になってはいけない』という心理作用が働いているはずです。


いの一番に『悲観想像』が生まれて、

それに影響を受けて『不安』が生まれて、

『○○でなければならない』と強迫症状へとつなげているはずです。


これは、

他人に何とかしてもらう事情ではありません。


何はともあれ、

自分が最初に脳で自動自発的に、

『悲観想像』を創り出す習性を持ってます。

最優先にしたのは自分自身なのですね。


こうなってしまったら、

『それはもったいないことをした』『みずから変えてしまおう♡』と、

決心して払拭するトレーニングを役立ててください。


悲観想像が最初に出てくるようだと、

人はチャレンジすることをやめます。

危ないからやらないといようになりますから。


この強迫症状によって、

主体性を信じる喜び、

状況を悲観せず受け取る力、

凹んだ心から復活する力強さの実感、

アイデアを出すチャンス、

工夫をするチャンス、

つなげていくチャンス、

などなど、

主体性を軸にどんどん実行する体験が不足し、

いずれ他人の意見を聞かずにはいられないような、

いいつけを当てにしてそれを守るだけになります。


自分の考えを信じられなくなるのですね。


その人の習性にまでなったものはしつこいです。

しつこいけど諦めずに取り組んでいれば、

いつかは一旦停止の力がつきます。


応援しています。

新しいことを体験できるようになっていきましょう。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆