2023年8月14日月曜日

50代以降は暮らし方を見直そう

 

今日のブログはR50にしますか。

興味があるかただけお立ち寄りください。


50代は、人生のわかりやすい分岐点。

(わたしも50代なので、同年齢の人に呼び掛けています)

意識して自ら断捨離するチャンスです。


この内容を載せようと思ったのは、

若さを保とうとスポーツも含め頑張りすぎで、

ある日突然・・・・なんてことがほんとうに起こっていますから。


突然の怪我や不調を起こす確率は、

アダルトチルドレン心理を持っている人のほうが高くなります。


以前お話ししましたが、

’自己管理’の問題が関わってます。

ものの見方が状況を左右するからですね。


アダルトチルドレンとは、

子どもの心を引きずったままの大人と訳されることが多いのですが、

この心理作用が影響しています。


実年齢とかけ離れた心理作用が存在することを忘れてはいけません。


頑張る人、規範意識が非常に高い人、

理想が高い人ほど、

『若い頃と同様に』『いやそれ以上』という想いを手放したくないもの。

そこが要注意なんですね。


仕事でも私生活でもイケてる、まだまだイケる。

もしくは、

欠乏感や自己肯定感の低さも手伝って、

『まだ叶えてないからやり続けるのだ』というのが、

じつは本心だったりするから怖いのです。


こころだけは、まだ青年期ぐらいと捉えてます(←ここ重要)。


体は想像以上に老化しています。

(シビアでごめんなさい)


歳をとるほど、

体にも心にも優しい暮らしに変えていくのが大人の心得です。

転機を逃して後悔する前に、

減らすなり、離れるなり、捨てるなりを考えて実行してください。


第二の人生があるのは素晴らしいこと。

ぜひ、今までとは違った暮らしっぷりを楽しんでみませんか?


わたしたち誰もが暮らしのクリエイター。

今日からあなたも暮らしクリエイターになろう!



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆