2023年8月17日木曜日

ブランド品を持つことで自己評価を高める癖

 

質の良さを求めていく。

けして悪いことではありません。


ハイクオリティが悪いわけでありません。

ハイクオリティを求めて努力をするのは素晴らしい。


物が自分の価値を高めるという感覚に、

ドップリ浸かってしまって、

心理的な歪みが生じることが問題なのです。


姿かたちや物に頼って人を見るようになり、

心本来の姿は成長が止まり、

内面の停滞が起こってしまうという感じですね。

ブランド品は、

劣等意識を払拭するために行われます。

持つ=優位、持ってない=劣位

というわけです。


次から次へと欲しがることが多いので、

買物依存症とドッキングしているように映ります。


いつのまにか散財し借金が膨らんでいることも。


ファイナンシャルプランナーの情報によると、

この事情は超富裕層ではなく、

小金持ちの人たちのほうが陥ってしまいやすいといってます。


少しでも上のものを家族中で嗜もうとするため、

入ってくる額も大きいけれど出ていく額も相当なものになり、

収入より支出のほうが膨らんだり、

貯金するほど残らないという事情が起こっているといいます。

ひとつの社会背景だといっています。


持てなくなったら、

周りから蔑まれてしまうという恐怖が隠れています。


もともと自分に優劣意識があるので、

今自分が見下される立ち位置になることを、

どうしても避けたいという心理が働いてしまいます。


かなりな大きな心理的縛りを抱えることになります。


ちょっと立ち止まる時間を使って、

自他同一、比較、差別、競争などの心を整理すると、

不自由さから解放され、

別の豊かさが手に入って、

今まで以上の幸福に近づくチャンスになります。


稼ぐ力も所有する力も素晴らしいもの。

上手に使って心も豊かにしていきましょう。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆