2023年8月10日木曜日

人生の豊かさは どうでもいいとやり過ごしてきたものの中にある

 

幸せづくり。


子どもの頃は、

なにか大きなことが自分の身に起こって、

それで幸せって感じるんだろうと思っていました。


大人になると違いますね。


’そんなもの’とラベルして、

やり過ごしてきたことのなかに、

幸せや喜びがありました。


朝、気持ちよく起きること。

朝の静けさと新鮮な空気を吸う感触。

物を丁寧に扱うこと。

動作をひとつずつ大事にすること。


パンをつくったり、コーヒー豆をゆっくり挽いて、

音や香りに思いを傾けて味わうこと。

自分で、いつでもご機嫌を取れること。


そういう行為ひとつひとつに思いを乗せ、

その味わいが繋がって、

心をずっと豊かにしているのに気づいています。


昔は、、、

やれ早くやって、次はコレして、

何時までにやり遂げて・・・・だだだだだだだだだだ・・・だったw


なんてもったいないことをしたんだろうというのが今の心情です。


無価値と思ってやり過ごしていたことが、

本当は『人生の喜びや豊かさ』に深く関わっていました。


他愛ない暮らし。

大切に思う暮らし。

仕合わせな暮らし。

小さな幸せをたくさん見つけられることが、

大きな幸せをつくる。


そういうことだったんだと最近は思ってます。


今日の内容は、主観が入り込んでいます。

(あしからず)

(けど飾らない本当の気持ちなんです)




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆