2023年8月7日月曜日

強迫症状を持ってワーカーホリックへ向かいます

 

強迫症状も行動嗜癖のひとつです。

共依存病理の立派な症状です。


仕事人間。


一昔前までは、いいイメージだったかもしれません。


いまでは、

社畜なんて言葉が出回ってますから、

まるで白が真っ黒になる勢いです。


時代の変化って恐ろしいですね。


仕事嗜癖という言い換えると、

社畜の意味側に沿っていると思います。


会社にとって必要な人間でありたいと願うのは決して悪くありません。

社会一般思想では立派な信念です。


ここでのお話は、

自己確信のために、

自己を犠牲にしていることすら忘れてしまっていたり、

自覚するわけにはいかないという切迫した心理状態のことです。


マウントされているにもかかわらず、

イヤと言えなかったり、

上下関係のなかで必死になってしまうケースです。


共依存という病理を抱えていたことで、

目の前の事情が歪んで見えてしまっていることに目を向けてください。


あなたは自分を大切にしていいのです。

自分の人生が、

他人のためだけの人生になっていいわけがありません。

ぜひ、ストップを。


先に自分を認めてあげること。

I am OK.精神を思い出していただきたい。


自分を先に認めていないので、

わたしは、あなたが認めてくれるまで頑張ります。

という誤った心理スパイラルにハマります。


でもこれは、

自分を認めてくれるなら、

わたしもあなたを認めてあげますという裏のメッセージがあることを、

見逃してはいけません。


「認めてくれないとわかっていて努力を続けますか?」と、

問いかけたらこの意味が分かるはずです。


やらないわ。を選びませんか?




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆