2024年3月8日金曜日

サロンメソッド・自分の脳に挑もう続・補足編

 


続・補足編


昨日の内容でも納得いかない人っています。

なので、もう一つ載せることにしました。


ちょっと想像していただきたいシーンがございます。

刑事に尋問を受けている人。


かたくなに黙秘を続けるその人に刑事が、

『あなたは、ひょっとして誰かを庇うために嘘をついているのでは?

その人のために言わないのでは?』と、声を掛けます。


実はその通りでして、

ある人を守りたいためにその人は黙秘をしています。


黙秘とはあくまでもその人が頭で『言わない』を選択しています。

ここまでご納得していただけたでしょうか。


『ここでは言えない』と言い換えてはいるものの、

その本体は『言わない』の行為です。


『言えない』とは言わないの決断の現れであって、

また、

誰かを守っている行為でその『誰』が違うだけです。


昨日までの内容に当てはめると、

『誰』とは『自分』のこと。

自分を守るために言わないを選択したと解明できます。


選択したのは自分の頭なので責任の所在は自分になります。

他責ではありません。


このように『行為』そのものにかかわった脳の仕組みを詳細に見直してみると、

着目したほうがいいところは外ではなく内になります。

また、

どこでコントロールするのが最速かとも考えられますね。

その結果、

自分の意識を改革することに着目できたほうがいいかなと、

考えられる人からトレーニングが着々と進みます。


これがコーチングの予備線です。


内か、それとも外か。

その選択をまずはしてみてください。


内だと思った人は、

明日ね。

ブログを活用してみてください。


ワンツーマンがいい人と思ったひとはご予約お待ちしております。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆