2024年3月24日日曜日

子どもの心ごと受け止めて許すこと

 

共依存・対人依存で起こってしまう不愉快さ。

怨念の片付け方の二段階目を説明します。


希望→欲望→執着→執念→怨念になってしまったのですから、

最初の『憧れ』を認めてあげること。


子どものころからずっと叶うことを待ち続けた『憧れ』。

夢中になっていたと自覚することです。


願望を持ち歩き、出会った相手に投げ入れ、

即介入して叶えて頂戴ッてなってるわけね。


自分の幼さと憧れの内容そのものをまっすぐ受け取ってあげます。


この作業は、

相手ときっちり線引きし(相手の存在を関与させない)、

物事をまっすぐ観る目を培ってます。


また受け取れるときは、

優しくて温かい母親心のような意識が自分の中に生まれていて、

事情を笑って許してあげられます。


たとえば「わたしったら、そんな幼い考え方をずっとずっと握りしめてたんだ。

夢中になってたのね、可愛らしいわぁ」とか声をかけてみて。


その言葉を受け取って、

子どもがちょっと照れてモジモジしてる感じ。

笑って一緒に事情を共有してくれてる場。


怨念は、許しがあって初めて相殺していくものです。


自分自身に許され、

自分に助けられるほどに怨念は縮小、薄れていきます。


欲望を見切る体験をしてみてください。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆