2024年3月19日火曜日

ストレスからパラダイス願望を持ちませんでしたか?

 


苦しい気持ち、

辛い気持ち、

不愉快な気持ち、

苛立ちの気持ち、

それらを口にしたいけど許されない環境で、

自分自身について「言わない」を選択してしまった過去がありませんか?


今ここを楽しいと思えない場合、

(いわゆる安全感を奪されるような環境ね)

現実に嫌悪して、

意識を’あっち’のほうへと飛ばしたくなります。


生き残るための頭の使い方ではありますが、

その使い方が後々共依存や他の病理を作っていきます。


改めてお聞きします。

今ここでない場所にパラダイスがあると、

子どものころに思ってませんでしたか?


ストレスが強いほど、

今ここではない場所に囚われ夢中になっていきます。

パラダイスとは、

嫌な感じ方、嫌な気持ちがまったく生まれない場所。

ほぼほぼ味合わなくて済む場所です。


そんな場所がどこかに実在して、

そこにたどり着ければ、

自分は二度と嫌な思いはしなくて済むと考え出しませんでしたか?

今もありませんか?


その考えを持って他者と関わろうとしてませんか?

社会生活を送ってませんか?


これが苦痛の種。


正体は夢物語。夢想。

どうしたって無理がありますが’ある’と思い込んでその意識を使ってしまうところが、

ブログの本題です。


夢物語。

見つけて自覚できたら迷路の出口に向かえます。

続きは明日。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆