2024年3月2日土曜日

他者を追いかけない時間をつくったら 何をしたらいいか?

 



ほとんどの人の疲れは、

努力の方向性の間違いではないでしょうか?


他者の評価、

自己価値観の回復などを目的にした努力ではなかったですか?


そうした状況を改善するのに、

一旦自分の心の孤独観に目を向け、

他者を追いかけなくて済むように面影づくりで落ち着かせ、

さて、

それで何をするかという話題になります。


心のお掃除です。体の中の風通しをよくしましょう。


とはいっても、

そうした内容に直にいくのは結構ハードルが高い。


そこで一番効き目があるのは掃除。

これは一石二鳥、それ以上の利点があります。


一、気分転換になる、集中先が変わる

二、不眠の解消→近代生活の利便性によって日常動作の労力が格段狭まっているから。人間は肉体疲労が起こらないと寝れません。

三、考えてるだけで体をぜんぜん動かしてない状況を切り替えるため

四、他者より自分自身を中心にするため

五、さわやかな空間で自分の好きな色に触れてエネルギー改善を図るため

六、幸福は、与えられるものではなく自分で創るのが常識

七、心の豊かさは、人に与えられるものではなく自分の意識の使い方次第

八、すぐできる・すぐわかる・すぐなっているという非常識を手放して成長できる


掃除は、うつ病の改善にも役立ちます。


嫌なことがしみついた物や空間は断捨離するに限ります。

大事にしようといいながら、

古い物の縛りも心の苦しみになりますから。


きれいさっぱり処分ちゃって、

新しいものに買い替えるくらいも検討してください。


そうそう物惜しみって、

仏教では怒り(貪瞋痴)の部類になるので不善心ですわよ。

だって執着の現れですもの。


また空間の気持ちよさは、思いのほか心に影響を及ぼします。

人間の視覚は、情報源の八割を占めるといわれてますよ。


あなた自身で彩を入れましょう。

難しかったらあなたの好きな色、新しいカラーへの挑戦なんてどうでしょう。

やっちゃってください。


昔の人は、

花を飾ったり、

清潔なものを身に着けたり、

香りを楽しむのは、

すべて自分の五感と体をベストコンディションに持っていくため。


五感の調整は上手に情報を精査し、

内なる力と命の働きを高めるためです。


他者からの働きかけを待つ必要はありません。

あなたの気持ちを変えるのはあなた自身です。


それはすべて心の豊かさに通じます。

日常を仕切り直してみてください。

応援しています!



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆