心の問題で苦しんでいる場合、
自分の心の『中』がわからないことに端を発してます。
心があるのはわかっているけれど、
その中身がどのようになっているかがわからないのが苦しいのです。
比喩すると真っ黒な袋を持ち歩いている感じ。
本来、問題が起こった時にその時点で言葉を発し、
その言葉が不適切なら適切に改めて状況を把握する必要があったのですね。
よくわからなかったことがわかることで人は安心できます。
不運にもそうした環境がなかったり教育者に出会えなかったことで、
状況整理ができないまま溜まりに溜まった状態が現状です。
そこに恐ろしさを感じています。
大丈夫ですよ、話して少しずつ整理していくとラクになります。
話さずにしていまだ整理整頓をしないでいると、
さらなる問題を呼び寄せてしまいます。
ありがちな状況とは、
なんとなく不幸な雰囲気を醸し出している人や、
困っているだろうと感じた人に対し、
勝手に自分を重ねて(もちろん無自覚ですよ)対処しようと考えてしまいます。
他者を見ているようで、じつは自分を見ているだけ。
この錯覚のなかで誤ったコミュニケーションを行い、
より複雑な心情を抱え込むことになります。
インナーチャイルドとの語らいは、
自分の歴史をかえりみる行為。
本当の自分を取り戻す大事な行為です。
ひとりで悲しくなるならカウンセラーを活用してください。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。