2024年4月27日土曜日

新しい言葉が加わるから苦しみが変わります

 


その人の世界観を構成しているのは、

その人が使っている「言葉」です。


言葉の寄せ集めが世界観ともいえますね。


もしもその世界観が苦しみばかりなら、

新しい言葉が加わって、

はじめてひとの知性と理論づけが変わるチャンスを得ます。


間違わないでいただきたいのは、

「チャンスを得る」だけ。


スタート地点に立てるかであってゴールではありません。


もう変わったわけではありません。ここ注意です。(←本件の部分よ)


新しい言語を使い続けた実習を積んだ結果、世界の構成がやっと変わります。

’すぐ’ではないんですね。



そもそも今までの事情は、

チャンスそのものがつくられなかった可能性大。


「快=楽=善であればやってもいいけど、

そうでないならやらない。」といった判断で、

すべてが切り捨てられるようになっている物差しだったんです。


少なくとも私たち人間の選択条件は、

・心地が良いものを選び取る

・都合の良いほうを選び取る

・自分にとっての「正しい」「善」を選び取る

・同時に不都合なものは排除する

になってます。


しかし、

中身が違います。

使う人の理論づけが全く違うところがミソ。


ここが幸不幸の分かれ道なんです。


こういった事情がありますので、

やみくもに使うのではなく、

自分自身と向き合って改善する余地を作ってあげる必要があります。


既存の破壊はけして気持ちのいいものではありません。


けれど、

その不快を新しい言葉や理論で鎮め、

それを越えていくことで新しい喜びや善や楽に出会える仕組みですから安心してください。



開かれるために学習がいる。

自由になるために学習がある。

そんな風にことばを使ってチャンスをものにしていきませんか?





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆