2017年2月3日金曜日

境界性パーソナリティの根源でもある




乳児が親から受ける無条件の愛の眼差しは

相手に自分は大切にされている存在であると、自覚しているようなものなのですね。

これが後々、自分は大切な存在であり、貴方も大切な存在であると、

無自覚でも、ちゃんと機能していくことになるのです。


これが不十分だと、

・自己愛の損傷。

・他者に共感する能力の損傷。

・他者と自分との境界性が引けない癒着。

「相手は相手、自分は自分」の考えが積み重なっていかないのです。

「私もOK。貴方もOK。」が出来ないのね。


自分の期待通りになるとの思い込み。

自分が言うまでもなく、他者に要望を汲み上げてもらって当然。

思い通りにならなければ怒る。

誰かにやって貰わないと困る。

赤ちゃんと何ら変わらない心の構造のままで、ストップしてしまうのです"(-""-)"


ソーシャルスキルを上げようとしても、

根幹の自我の形成がグラグラのままでは、

積み重ねが出来ない。

手間をかけて、土台をつくることが先決です(*^^)v







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円