2017年2月19日日曜日

幼児性と言う演技ではないものもある




甘えることが出来なかったら、

出来る条件が揃ったときに飛び出してきます。

固着反復行動

固着衝動性が働いて、人間は思いがけない行動を無自覚にやります。

「赤ちゃん返り」「幼児がえり」です。

やらずにはいられない衝動性があります。



リビドー(小児欲求)と言って、

人間はある一定の年齢に必要な欲求行動が誰にもあると。

その時期に必要な欲求が満たされることが不十分だったり、

抑圧された場合は、脳内に残ってしまうというのです。

その特徴的な行動から、おおよそ何歳児に脳に打撃を受けているか、

検討がつくと。精神分析の技術が進んだ証拠。



人の心の発達で観てみると、

乳幼児期、就学前、児童期前期などは、

人間の生存本能にインプットされた自然な欲求を、本能的にやっています。

生理作用です。


ですから、親御さんが親本位に抑え込むことは大問題です。

仕事で忙しすぎる、神経質すぎる、情愛よりも規範が最優先、

また子ども同士を比較するなどは、すべて親の都合です。

改善するように努めましょう。

まだ幼いうちに愛情関係を作り直す方がラクですよ。



現代社会では、大人であっても大人になれない大人が増えています。

思春期を50代60代まで引きずることは、珍しくはありません。

それはまさに、子どもの頃の傷を克服できないままの大人と言うことです。















湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円