2017年2月27日月曜日

両極端を抜け出す

パーソナリティ障害やパーソナリティ傾向が見られる方は、

物事を、「白か黒か」「ゼロか100か」となっています。

二分法思考ですね。極端すぎる。

自分の思った通りになるか、ならないか。

譲歩がない。。。


貴方の脳みそは、この世の中で一個しかありません。

自分と同じ思考などは皆無です。

これを念頭に置きましょう。

自分の予測・想像は、あくまでも自分の中での空想です。

その通りに現実が動くわけがない。

予想外、予測外、予定外なことが起きても、その今に価値があるのよ。

現実に起こっていることが、もっとも今の自分に相応しいこと。


裏を返せば、グレーの現状を抱える力が無いものだけが、二分法思考にハマります。

「怖いから白か黒かハッキリしてくれ~~泣ギャンギャン」心理ってなわけよ。

これじゃなきゃダメ = 幼稚行動

今は、これでも十分 = 大人行動

毎日は、変化の流れの中に居るのです。

変わりゆく流れに、心が不安定にならない力を持ちましょう。





そうそう、

「究極に愛されて幸せになる」とか「ひとつになる」とか、

色んな情報が(特に女性雑誌)、世には飛び交っていますが、

今昔、人間の性の愚→妄想観念 がつくりだしたもの。

人と非現実なモノとの間では成立も可(思想傾倒)でありえもしますが、

人と人ではどうなのだろうと、隅々まで人間を観る頭を持ってください。


情報や他人に著しく傾倒しやすい人は、

持っていない人の不安感を刺激して、経済を動かすことに活用しているだけと、

違った角度で見つめ直すと良いかと思いますよ。

あおりを受けないように、自分に気を配ってください。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円