一次的症状を合わせると10個。
長期に機能不全家族の中で偏狭なルールに支配され、
身に着けてた学習パターンなので、
なんとも複雑な仕組みですね。
大丈夫ですよ。
認知行動療法で改善は可能です。
では健全な関係とは何か!?
に触れてみますね。
堅ッ苦しい言葉を使いますが、
親密性とは本来、
例え不完全であっても、
自尊心、自己愛、自己保護、自己責任、
自己管理、自己認識、自己充足を持ちえ、
潜在的能力を発揮して生きている個人(アイデンティティー)が、
それぞれがそれぞれの人生を生きていると理解した上で、
親密な関係を望んだときに、
健全な方法で相手を傷つけることなく「イエス・ノー」を言える関係です。
知的、精神的、情緒的、身体的において、
上位下位・権力や支配に関係なく、
お互いに助け合い、
成長し合う健全な関係です。
それぞれの役割は変動性で、
動かざる恒常性ではなく、
本人の有効な限りに留まります。
また相手に理想を求めたり、
自他に完璧を求めることは一切ありませんし、
相手が常に自分を安心させねばならない強迫的なものでもなく、
相手が自分を常に幸福に感じさせてなければならないなどの、
執着心や強制に基づくものでは一切ありません。
親密性とは、
厳密なルール下とは対極な所に位置づけられるものなのです。
きっと頭ではみんなわかっているはずなのです。
ですが対人関係に実際に携わると、
そうならない、なってないことでお悩みなはずです。
それを明日から徐々にご説明いたします(^^ゞ
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