2020年2月10日月曜日

共依存の一次的症状で真の自己が失われる


機能不全家族の不健康な関係の中で、

子どもは見捨てられ不安が出現し、

見捨てられまいと必死になります。


見捨てられないようにするその行為たちは、

子どもに焦りと屈辱感を出現させます。

これでは自尊心の育成どころではありませんよね。


傷つきが幾度となく繰り返され、

真の自己では『ここに居てはいけない』となります。

屈辱感の中で真の自己は姿を消します。


ここで空虚感が出現します。

その後も真の自己が肯定されない限り、

空虚感は持続する羽目になります。


偽りの自己で生きる道もあったであろうとするところを、

共依存症者は人を介してなら存在してよいとする自己を、

出現させて生き延びてます。


境界線を引くことを忘れ、

相手のためになることを最優先にするならば、

きっといつかは存在を肯定してもらえると、

相手の評価を頼り切るようになってしまったのだろうと思います。


だから私は思うのです。

境界線の訓練をし、

自己を肯定する力を再度育成さえすれば、

あなたの驚異的な辛抱強さは、

あなた自身の幸せのために役立ってくれるはずです。と。


サロンでお会いしたクライアントさんは、

本当に優しくて真っ直ぐな人柄を持っています。

その個性を最大に発揮するためにも、

ややこしいOSと立ち向かい、

自尊心を持ちなおし、

あなたのための行動を選択するようにしてほしいなぁと思います。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1