2020年2月7日金曜日

共依存の一次的症状④自己ケアの障害

幼少期に身に着けたとされる一次的症状を解説していきます。

四つ目は自己ケアの障害。

『自分の要求や欲求を他者に表明することが難しく、

自己管理がなかなかできない』



他者の期待に沿うことに重点が置かれています。

そのため自分の要求や欲求に、

自然と不正直が起こってしまいます。


ご自身の本当の要求や欲求を優先することに、

罪意識が生まれてしまうことと、

相手から非難されるかもしれない疑惑によって、

恥の意識が強く現れ、

感情が凍りついてしまったり、

歪んだ感情が生まれて抑圧する傾向にあります。


不正直さが相手に伝わることを恐れ、

相手の期待を最優先にし自己ケアを疎かにします。


機能不全家族の中で、

子どもが親を支えるような体制を覚えてしまい、

自己をケアすることを、

周りから学んでいないことが影響しています。


相手に言われるがまま、

完璧に任務を遂行することが、

もっとも自己ケアになると考え出すのだろうと思います。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1