2020年2月22日土曜日

共依存システムでは加害と被害は紙一重

自分らしからぬ情動で、

相手に誤解を受けたまま非難されるのは、

心痛以外の何物でもないだろうと思います。


現実の目の前の人が問題なのではなくて、

問題は身につけた学習パターンです。

ここを間違えないでください。


境界線を引かずに同一化を切望すると、

結果として加害者に、

いつでもなりうるという事実を見落としてはいけません。


二次的症状OSの中で取り上げましたけど、

どちらか一方が要求を叶えてもらえるかどうかに拘り、

支配と力の関係に、

人を巻き込んでしまっている実情を忘れないでください。


頭では打ち消しても、

心ではしっかり意図して行動している真実があります。


それらの要求が前提があるから、

憤りや怒りが生まれていることを、

見落としては改善はありえません。


間違っても加害者にはならないでください。

人間は、

やった側は簡単に忘れるが、

やられた側は一生忘れないというイキモノです。


被害を受けていた人なら、

その辛さは十二分に知っているはずです。


そのためにも必ず自覚して脱出を試みてください。










☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1