2020年10月12日月曜日

恐怖心に立ち向かえず人格改善を遅らせるケース

 

今日のケースはサロンだけでなく、

メンタルヘルス業界で起こっている現象。


恐怖心ってね、プライドと深く関わりがあります。

人間の最も厄介な心理の類です。


恐怖に陥っている状態を馬鹿にされた経験がある人は、

劣等感を隠す反動形成で、

怖いくないって自我を作るのね。

プライドを頑丈につくって守っている人って少なくないんですね。


で、この方々の行動パターンは、

一度カウンセリングに行こうと試みるも、

プライドが邪魔をして、

カウンセリングルームジプシーになっちゃうのね。

プライドが高いとカウンセリングを転々とするのです。


(回避依存症の行動と合致します)


自分の恐怖心に向き合うことを避けて、

あちこちのカウンセリングルームを回り続け、

高い年齢になってから角が取れ、

やっとプライドが緩和され、

自分の恐怖心に携われるようになるってケースが、

5割近くを占めるといいます。


それでやっと怒りの症状が緩和されるの。


ご自身のコンプレックスに向き合うことをひたすらに避けて、

改善できないものかと考えるようなのですが、

これナンセンスなのよね。


恐怖と認識する経験を、

葬って無かったことにしようとしたために、

自分を見失ったのだから。

避けてどうするのでしょうか!?


ご自身の意思で原点に至らずしてどうするの!?というのが、

真実です。


自分で自分の行く道を塞いでいることに気づくことが、

このケースに至らないようにする鍵ではないでしょうか。



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1