2020年10月25日日曜日

すぐ従ってしまう人は自分の権利を知る

 

ステップ②。

すぐ従ってしまう共依存者は、

異常な恐怖心を抱えているため、

サッと身を引き、

不健全な心配りをしていますよ。


辛い状況の中見捨てられないために、必死で相手に心配りをしてきているはずです。

これが相手の感情暴流を増長させてます。


最悪の事態にならないように常に気を張って、

相手の要望をまっ先に忖度しては、行動する癖が必ずあるはずです。

(疲れますよね、これ)


以前、

目の前に人が立てば、

自動的に『あなたのために身を投げる状態』と表現した人がいました。

これ、的をついたリアルな表現ですよね。

↓(解説)

私・僕、一体何したら良いですか!? 

ご希望は何ですか?


あらら、「私」がもうない(>_<)

これではいけません。自尊心の欠如です。


えぇぇぇ(疑)いいことじゃないの!?と、お思いかもしれません。

実はこれ、もう境界線がない状態です。


共依存者は潜在意識で、

最大の取引 = 同じにするから気に入ってね・承認してね・安全をちょうだい

と、やってます。


意思よりも潜在意識の衝動のほうが、圧倒的に威力を持ってます!

(DVの被害者によくある心理です)


ということで、

共依存者はこの常識のような公式を覆していきます。


新しい態度は最大の武器。

自尊心の取り直しのために、

あなたの権利をもう一度知っていきましょう


・今まで得ることのできなかった安定した生活をしてよい権利があります

・人生に楽しみを見つけ、喜びを長く持ち続けて良い権利があります

・健全な環境を求めて良い権利があります

・自分にとって安全ではないこと、嫌なことに、ノーと言って良い権利があります

・自分の思考、態度、行動、言動を変えて良い権利があります

・間違っても良い権利があります

・できないことがあってもよい権利があります

・害になるような人間関係から立ち去って良い権利があります

・相手に馬鹿にされたり、攻撃をされたりしたら、会話を止めても良い権利があります

・自分の感情を感じて良い権利があります

・自分の気持ちを肯定して良い権利があります

・自分の生き方や個性を大切にしてよい権利があります

・自分の居場所を作って良い権利があります

・境界線を引き、相手に侵入せず、相手に侵入されない権利があります

・親や他人から学んだものの中で、必要のないものは捨てて良い権利があります

・新しいことにチャレンジし、適当なリスクを引き受けていく権利があります


インナーチャイルドワークで必要とする豆知識です。

ざっと取り上げてみました。

声掛けホローにもなる便利ものですわ。


すぐ怒る人にすぐ身投げせず、

自分のパーソナルスペースを守り続ける覚悟をし、

今後対処するイメージを、

つくっていきましょう!


イメージアップトレーニング。

風船を二つ思い描いてください。

一つは相手、もう一つは自分。

自分の風船を萎縮させないでください!


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1