2020年10月18日日曜日

知恵・すぐ怒る人は愛情と所有欲を取り違えている

 

ちょっと工夫シリーズ④

愛情と所有欲を取り違えていると、苦しみを生みます。

所有で心を助けようとすると、心は逆に苦しみに浸かります。


共依存症状を持っている人は、

無自覚に境界線を引かず、

自分と同一になることを、

相手に過剰に要求してますから、

愛情と所有欲を取り違えやすい精神構造です。


(横道それますよ)

つい先日、

ご職業がブライダルプランナーさんとこの話で盛り上がりました。

お題のケースが起こってますのよ。


祝い事に携わる人たちですから、

そんなバカなこととは無縁なはずだとは、

これっぽっちも思ってませんのよ、わたし(笑)


スゴイ修羅場になることもあるのよね。

カップル心理のタネ明かしをして参りました。


愛情と所有欲を取り違えていると、

潜在意識は、

この人を持ったら何かと便利そうねとなっていますのよ。

(意思より無意識の衝動のほうが圧倒的に威力があります)

置き去り不安を解消するためや、

自己の存在価値を高めようとするのが目的の結婚は、

最初から苦難がつきものなのですのよ。


二人の門出を祝う初っ端から、

価値観の正当化を訴える応戦が止まらないのよね。

目の前で繰り広げられる応戦に、

プランナーさんも(・・?ってなわけ。


愛情より、欲が多い人はすぐ怒る。

顔や態度に出ます。

こうしてすぐ怒る人は、

前途多難が憑物のようについてきます。


愛情と所有欲を取り違えていると、

想い通り、言いつけ通りにならない結婚生活には、

不満からモラハラ、パワハラ、DVが起こりやすいのです。

(横道おわり)


すぐ怒る人はあなたの考えに、

「言わなくても私・僕の気持ちをわかっててもらいたいのにッ💢」

がありませんか?

これは共依存症状の最たる願望。


同一、所有欲は征服欲につながってるだけ。

人間は物のようには扱えない。

ペットのようにも扱えない。

ちょっと冷静に考えてみてください。

怒りの問題は多少なりとも軽減されるはずです。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1