2020年10月26日月曜日

権利を持ってパーソナルスペースを持ち続ける

 

ステップ③

スペースを維持し続ける。領主のままでいる。覚悟する。


昨日の権利の件、良く頭に入れてくださいね。

これで境界線(バウンダリー)を引き、

むやみに相手を侵入させず、自分の侵入せず、

自分の決断力を信じて、スペース内に存在しているイメージを作ります。


これがないと、

すぐ怒る人の話を聞くことも適いません。


これがないと、

相手の顔色を見たとたんに、

話を聞くどころではなくなって、

バリアを張りまくり、

相手を遠くに遠ざけて聞いてる感じかな。


断片的に言葉を汲んで、

何をしたら相手が治まってくれるかと先読みしたりで、

話に集中できてないのです。

すぐ従う人は聞いているようで、実は聞いてないことが多い。


ただ恐怖で、震えるような緊張感の中、

ゴメンナサイという状態に陥りがちです。

そして少し後で我に返って、

惨めさや屈辱に囚われて、

『憤り』がボワッと膨らんでいるはずです。


これには、生理作用を利用します。

恐怖の中でも深呼吸して心拍を感じる。

カウントする。

自意識を失わない訓練をします。



数秒集中すると、今ここに在る意識が戻ります。



ステップ④

心得を改善する。

すぐ従う人は善人過ぎる人が多い。

過ぎるは良くないと自覚する。


それに相手が漬け込んできていますから、

いつもと違う行動をしていきましょう。


善人過ぎれば、いつもと違う行動を取ろうとしただけで、

これはワガママではないか?となって、

もう罪って感じやすい

そもそもこれがボトルネックだったりします。

これはおかしいです。(持っていたらお手上げです)


罪でもないことを罪だと感じてしまうのは、理知に問題があります。

ここを改善しましょう!


幼少期から隷従を強要された人は、

学習された絶望感を持っています。

自己意思でやってはいけない、

従うほかないんだとなっていることさえあります。


善人過ぎる印象こそ、最大の安全。となっていませんか?

ステップ②に立ち戻り、権利を刻み込んでくださいね。

***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1