2020年10月2日金曜日

すぐ怒る人は隠した気持ちを表面化させよう

 


昨日の続き。

仕組みに気づいてみると、ちょっと可笑しなことなのです。

在りもしない幻想にハマってるがわかっちゃうから。

だから明るく事実を見てみよう!

それがサロン方針。


正しいと思っていたことが間違っているとき、

辛い痛みが走ります。

でもここで逃げずに辛い痛みを受け止めて、

本来考えるべきことを見落としてたと受け容れると、

精神的成長を遂げて真の目標が達成できます。

これが成長。

そっちの道に行こう!


なんでダルメシアンにもかかわらず、

真っ黒のラブラドールレトリバーだと思い込むようになったのかというと、

機能不全家族で、

イイところだけを拾い上げるようにしてないと、

とてもじゃないけど生き延びて来れない心理状態だったからです。

(サバイバー、余裕がないのね)


人は間違った部分だけを過剰に指摘されると、

自分を「ダメな人間だ」と自己定義したり、

「こんな人たちにはわからない特別な存在なのだ」とするのね。


自己評価が低くなるか(=悲しみ随伴)、

異常に誇大して(=怒り随伴)高くなるかってわけね。


どっちとってもこの仕組み、

持ってるだけでフラストレーションが溜まる構造。

辛いね、これじゃ憤る一方です(-"-)


とういうことで普段から、

『優劣』『出来てる出来てない』『あの人より上・下』などで、

自分を視る癖をやめましょう。

やめたら、

今までジャッジの中で持ってしまった淀んだ気持ちを表面化させてみて。


そこでは、

出来てなくったっていいよ。

恥ずかしくないよ。

特別扱いじゃなくても平気だよ。

誰もが自分を傷つけようとしているわけではない。

誰もが自分を卑下しているわけではない。と、

こんな感じで気持ちが和む言葉を沢山創って聞かせ、

憤りが少なくなるように努めてください。

セルフケアなくして怒りの問題はなくなりません!


繰り返していくといつしか、

出来なかった自分の記憶、

怒られた自分の記憶、

葬っていた自分の記憶の断片が意識の中に浮かび上がってくるはずです。

ダルメシアンに例えると、

それが消し去った『白い部分』ってわけ。


このようなミッションを出来る限り続けてください。

全体像を把握するには時間かかります。

あなたがあなたを知るほどに、

新しいあなたの道が確かに開かれていくものです☆



***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1