2020年10月28日水曜日

怒りの多くは、相手の二次的な感情だと心得ておく

 



ステップ⑥。

心得。隠れて豆知識を持っておく。

『あなたが相手のすべてを、丸ごと全部抱える必要はありません』

(全部出来なくていい権利があります)

実害だけに対処すればいいと割り切る。

相手と深く関わろうとしなくてよい。


人間は、相手の感情をすべて抱えることなどできないのです。

出来ると思っている人は、幻想を可能だと思い込んでますよ。


限界を恥だと思わないでください。

相手に詰め寄られても、自尊心を失う必要はありません。


(8月17日のブログでも書きました)

すぐ怒る人は感情を抱えられず溢れだし、

自分の身に起きていることや要求を、

適切に伝えられない癖がついてます。


感情が先走ってしまうため、

あなたが、君が、おまえが、貴様が・・・・的な文章構成になり、

全ての要望を叶えようと強要します。


怒る人の要望は実害よりも、

その向こうに隠した膨大な気持ちを汲んでほしいのです。


彼らが実害に上乗せして伝えたい気持ちは、

・君は、私を不当に扱ったとわかっているのか💢、

・君に期待をかけたのに、裏切ったとわかっているのか💢

と言っていて、元は悲しい気持ちです。


特別に崇めて慕ってくれない悲しみ、

誇大自己が破られそうになる辛さ、

過去からずっと愛されなかった苦しみ、

人に対する恐怖、

恐怖を明るみにしたくない気持ち、

誰かに裏切られたらせつない気持ち、

拒否されて愕然とした気持ちなど、

口にしたいけどできない気持ちを、

『怒る』を借りて訴えてます。

頭に血がのぼっている人の話なんて、

そりゃ聞きたくもないのが本心ですよ。

でも、事態を一次的にでも収拾したいなら、

スキルだと思って割り切ってください。


こっそり見抜いて受け止めてる母性豊かな母親イメージを持ちつつ、

冷静に話を聞いてあげる姿勢をつくりましょう。


番外編イメージトレーニングをしょう!

ドラえもん知ってますか?

ジャイアンに屈するのはいつものび太。

(委縮してますでしょ)

できすぎ君やしずかちゃんは、

ジャイアンまた怒ってるの!?的で対処してます。

(萎縮してません)


ジャイアンは、ジャイアンの母親に怒られてばかりです。

母親には萎縮して立ち向かえてません。

母親に気持ちを汲んでもらえないから、

その悲しみが憤りに変化し、心の深奥でくすぶって鬱積しています。


溢れんばかりのくすぶった気持ちを抱えて過ごしていて、

のび太を見ると途端に偉そうにします。

のび太に直接悲しい気持ちを汲んでとは望んでません。

(体裁が悪い・プライドで防御・自己誇大してます)

それよりも、

表向きの要求を、

全部汲んでくれそうなのび太をターゲットにして発散してます!


このようにすぐ怒る人たちは、

気持ちに直接触れてコンプレックスを刺激することなく、

ただ屈する人をちゃんと嗅ぎ分けているのです。

***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1