2020年10月31日土曜日

すぐ怒る人に持ち出し禁止3点③罪悪感

 


すぐ怒る人タイプを前にして、持ち出し禁止事項3点。

③罪悪感


きっと自分が悪いんだ。

出来てない自分がとにかく悪いんだ。

だから、なんでも相手の要望を汲まなければいけないんだ。

となっている人。


命を守ってください。

人生の開かずの扉を開こうと決断してください。

時代と共に生き方をリニューアルするんだなと思って。


忘れないでいただきたい。

ここで目指すものは、

境界線を引いて、

怒っている人の話を聞いて、

自分の感情は持ち出さずに、

指摘された実害にだけ目を向け、

処理するだけ。

そして離れるチャンスもつくる。です。


罪を持っている感覚 → 自己評価が低くなる → 自己卑下

これでは相手の対処も、自己対処もできません。


自己卑下には自尊心を持ってください。

相手に認めてもらってから『持てる』なんて域ではありませんよ。


本当に実害なのかどうかしっかり把握し、

及んでいないものにだけ真摯に対応し、

それを処理する。実務的に徹すること。


この段階でも、感情交流は必要ありません。


すぐ怒る人に対して感情をすぐ持ち出して、

『自己卑下・自己卑小』な振る舞いになるから、

相手は怒っても大丈夫だと認識するのですから。


これね、臨床実験結果があります。

相手に弱く見せると、

さてさて、人間はどんな態度をとるようになるのか!?実験です。


人間は下手に出られると、

人格育成が進んでない性格、

劣等感を持っていてその反動でエゴを肥大させてる性格は、

威張り続ける結果が出ています。


強者の立場にエゴは簡単に酔ってしまうのです。

精神的成長を遂げていないと、人間はほんとに厄介です。

(だから人生の一大テーマなんだけどね)


ということで、なんでも罪悪感を持ち出すのは無意味です。

この際罪悪感の意味を、もう一度学び直すことも大事です( `ー´)ノ


あなたの親が、

一、感情の爆発が多い人

二、強迫的、「同じ」を強要する人

三、大きな期待を人に被せる人

四、ダメ出しばっかりな人

だったら、

あなたの罪悪感の中身をもう一度見直しましょう!


カウンセリングに行って、あなたを語り尽くしてください。

罪意識を吐きだして気軽になってください。


誤解が解けてごく自然とやめられるかもしれません。

これから疎遠になる人もいるかもしれませんけど、

自分から離れていく人に未練も感じなくなるかもしれません。


解放される気軽さのほうが上回って、

新しい独自の生き方を始められるといいですね。




***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1