2020年10月3日土曜日

隠した気持ちは秘密と同じ・秘密は明かしてしまうと秘密じゃない

 



可愛い写真見つけた。(それはおいといて)

子どもの頃、

「なりたい自分」を想像するの楽しくありませんでしたか?


これとは別に、

共依存者やアダルトチルドレンは、

暗く辛い家庭状況の中で、

いつかあんな風になりたい姿を思い描いて、

一生懸命自分を救ってきている人が多いのです。


なりたい自分の姿が、

誰かに甘えきっている姿だったり、

誰かを意気揚々と支配している姿だったり、

暴力を使って怯えさせている姿だったり(男性が多い)、

マゾ的に服従することに沈溺してたり(女性が多い)、

誰もが突別扱いしてくれる姿だったりと、、、、

ちょっと人には言えない想像だったりするものだから、

秘密にしていることが多い。


この想像が日常の頭の中に有無言わさず忍び込んできます。

その人の顕在意識に関わらず「侵入性」があるのね。


気がつけば想っているって感じ。


そのためいつしか現実と非現実の識別が、どこか曖昧になってしまうのです。

夢と現実の境界を彷徨っているような不安定さ、

理想や空想に囚われる習慣があります。


こうした共依存症状と精神構造を持ちこすので、

アダルトチルドレンのまま中高年になってしまうのではないかと思います。


だから、

ダルメシアンであるにもかかわらず、

真っ黒のラブラドールレトリバーだと思い込んでしまう。


秘密から生まれたアイデンティティーが、

他者との関わりで破られそうになると、

すぐ憤る&怒るなんてことが起こる。

どうでしょうか、思い当たりませんか?


ということでして、

普段から隠した気持ちと直向きしておきましょう。

秘密は明かしてしまうと、もう秘密じゃない。

その秘密は理性的ですか?と、

もう一度見直してみましょう。

***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1