2020年10月27日火曜日

ビクビクしている、おどおどしているのは自己卑小感

 

ステップ⑤。

自己卑小感に陥らず、

相手の話を体を起こして聞ける姿勢になること。



ビクビク、おどおど、おろおろ。小さくなる感じ。

この生理作用は、人の自尊心をことごとく粉砕します。

惨めな気分にさらされるのよね。


これを自己卑小感といいます。


字のごとく、小さくなっていく生理作用です。

実際、筋肉は萎縮してます。

後頭部から背中にかけて、一瞬にして収縮します。

心臓を守るように胸部が萎縮します。

血液も、下半身から上半身に吸い上げられるようになり、

身体を丸めて竦むような姿勢をとりたがります。

(整体師としてクライアントに触れてみると、

これはハッキリ体に現れます。

嫌な光景を思い出すような時も、この現象が起こります)


速攻で使える対応策はやっぱり『深呼吸』です。

覚えておいてね♪

(誰か側にいたら背中をさすってもらうとなおいいのよね♡)


前かがみになりがちな姿勢を、

呼吸で胸郭を広げ、背骨を立ち上げ直してくれます。

姿勢を起こすことは心を起こす現象と関連し、

とっても重要な対応策です。


膨らます・背骨を立たす、身体トレーニングを繰り返して、

鏡の前で自己のイメージを一新してね。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1