2023年12月22日金曜日

自我防衛目的か それとも自己成長か

 

過去ブログを思い出して復習しましょう。

第一 自覚
第二 自尊心
第三 自己価値
第四 自己愛
第五 自己表現
第六 自己責任
第七 自意識

の7段階になってます。


お題は、
第一 不信・恐れ VS 信頼・希望
第二 依存 VS 自立・共存
第三 自己卑下・自己誇大 VS 等身大の自己評価
第四 自己愛過多 VS 健全な自己愛
第五 ジャッジ・批判 VS 公平・自己開示
第六 他責 VS 自己責任
第七 エゴ意識・自我防衛 VS 自意識・自己成長

ずらっと並べるとすごい・・・・


ただ大筋でもわかっていると、

自分の行為が、

どのように成り立っているのか見当がつきやすいかと思います。


どちらを選択しているかで人の行為は違ってきます。

暮らしのなかでそれは隠しようもなく確実に出ます。


行為には、つねに心が反映されていると知ってください。

心と体は切り離せません。


問題の分岐点に戻って言動・行動そのものをやり直せば、

変化は自ずと現れてくるすごくシンプルな教えです。



むかしの教えも今の心理・精神医学も、

共通して伝えてたがっているメッセージは、

共依存と共存は別物、似て非なるものってところ。


分別には心の成長が必須で、

それこそが幸不幸を分けると言っています。


もしもお時間がございましたら、

自我防衛機制というキーワードで検索してみてください。

参考になる資料がたくさん出てくると思います。



豆知識。

お時間ある人だけお立ち寄りください。


東洋思想の行為主義の特徴は、

外に拝む対象物を見つけていく西洋思想と違い、

内側に目を向けて、

拝む対象物自体をエゴをかき分けて見つける仕組みになってます。


誰もが一度は聞いたことがあるでしょう、

精神力(叡智)を見つけに行くという仕組みです。


それはエゴ意識とは真逆のものと考えれば、

検討しやすいかと思います。


苦しみ(ドゥッカ)に見舞われるときは、

特に注意して自分を観なさいという教えです。







☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで。年始は5日から通常営業です。

年末のご予約は込み合いますのでお早めにどうぞ。

お待ちしております。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆