2023年12月23日土曜日

正しいと正当化はべつもの

 

感じ方に気をつけよう、それは考え方になるから。

考え方に気をつけよう、それは行動になるから。

行動に気をつけよう、それは習慣になるから。

習慣に気をつけよう、それは性格になるから。

性格に気をつけよう、それは人格になるから。

人格に気をつけよう、それは人生になるから。


簡潔に人間を説いています。


わたしたちの言動・行為は、

内面的作用の映し出しです。


先日ある人とのやり取りの中で、

親と対話をすると、

必ず子どものほうが悪いにされるという内容がありました。

加えて、

いつもかならず親は正しいになっている会話ですと。


お聞きして気づいたことは、

正しいと正当化は別物ですってこと。


正しいと正当化は塩と砂糖ほどのちがいです。


正当化はエゴの都合を優先するためのもの。

この会話の場合は、

手前勝手な都合や欲求を最優先にするために使われた正当化。

正しいとはいいません。


もしもそれが本当に正しいことなら、

子どもの人生にも必ず役に立って幸せにしています。


正当化は自我防衛機制のひとつです。

巧妙な手段として使われることも多い。


相手との関係をつい力関係で受け取ってしまうのが共依存の特徴ですから、

これからはすぐ鵜呑みにせず、

分別するスキルを持ちましょう。


いい意味で懐疑的にね。

好奇心をもって探求しましょう。


家庭のなかの常識がすべて正しいとは限りませんから。


あなた自身もそれを引き継いでしまう可能性が高いので、

他者と関わるなかで明かし、

深く広い見解を持ちましょう。


聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥って諺を、

念頭に置いて活用しましょう。


さて、そろそろ自意識の分別のコツが掴めたでしょうか?


意識は意識でもそれがエゴなのか、

それとも自性なのかを分別するのが第七チャクラのトレーニングです。


小さな隙間時間をつくって、

ぜひ自己との対話を味わってください。


落ち着いた環境で、

あれは一体どういう動機で行為に及んだんだろう?

エゴと恐れから動いたのかしら?

と、

因果関係を紐づけられるとスキルアップになります。


お茶飲みの時間は、

荒だった気持ちを静かな湖面のように切り替える時間として使えます。


エゴが落ち着いて素直になって、

自性に軍配が上がるような時間になってくれるといいですね。


人間は、

自分の意思と力で自分の行為を変えていくことができます。

素晴らしい力を持っています。



☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで。年始は5日から通常営業です。

年末のご予約は込み合いますのでお早めにどうぞ。

お待ちしております。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆