2023年12月27日水曜日

止まっていた時間を動かそう

 

わたし・僕を安全な状況にしてください。

その声に突き動かされた時間が沢山あったはずです。


言葉にすることもできずに、

ただ心の奥底を温めたくて、

苦しんだ時間があったと思います。


心の奥底の意識をのぼらせない状態が放置された結果、

誤った行為が繰り返されていただけなのです。


家族関係や対人関係も、

それらの行為によって複雑な状況になっていたのではないでしょうか。


病状を改善しようと病院を訪れるも、

精神的ストレス、

心理的ストレスと原因をひと括りにされしまい、

途方に暮れていたひともいたと思います。


ストレスと名づけられたものほど、

精査する時間を持っていただきたいです。


ストレスといわれるものは、

言葉づけがなされておらず、

漠然とした意識のままため込んだものたちです。


感情や欲情は言動・行動に出して初めて明瞭になります。


人の知恵借りてでも、

出してご本人が自覚するほうが扱いやすく、

結果生きやすくなります。


意識自体も明瞭になります。


止まっていた時間を動かしましょう。


出さない → 言葉足らず

言わずして察して頂けると助かりますという情に訴えた行動によって、

より人間関係が複雑になった経験があるはずです。


出す → 言葉を学ぶ → 慣れる


どっちの道を進んだらよいのか?と、

Y字路を意識して暮らしてください。


やるべきことがはっきり見えたとき、

わたしたちは本当のケアに入れます。


幼少期にコミットの方法を学べなかったのは哀しい事実ですが、

その事実から学べることはたくさんあります。


学びの手応えが、

本当の意味での苦しみのとげを抜き取ってくれます。


昇華。

別の手立てで物事が解決に向かって行くことをいいます。


自我防衛機制の一つですが、

エゴを認めて、

予想を超えたかたちで成長を遂げる高度な機能です。


泥の中から美しい花が咲くハスに似た現象で有名ですね。

昇る華とはとてもいい響きです。


自分の心に目を向ける訓練は、

泥のなかを縦横無尽に走る根をひとつひとつ除去するようなものだと思います。


わたし自身もそれをやってきた実践者のひとりです。

経験からこれらのことを伝えてます。

ヨガの教えがなかったら、

今の自分もサロンもブログもなかったです。


絶え間なくコツコツ調教するに限ります。

意識の高まりに沿って「心」は成長しますよ。




☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで。年始は5日から通常営業です。

年末のご予約は込み合いますのでお早めにどうぞ。

お待ちしております。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆