2023年12月24日日曜日

本能を越える 本能的にまでしたものを越える

 

メリークリスマスイブ!

いい一日になりますように。


第七チャクラを意識した行為は、

元々あった主観を突き破っていく行為なので、

『突き抜ける』『開く』とかって表現することがあります。


ブオォォォォーて頭頂から、

オーラが広がってるイラストとかってありますよね。


どのように心象を表すかって人それぞれで良いとは思いますが、

現実に根差した解釈をしていただきたいと思ってます。

ここでは神秘で捉えないでください。


今日のお題に話を戻します。

まず本能とは、

知覚器官で情報を受け取ったら、

まずそこで『快不快』のフィルターを通らずにはいられないって仕組みです。


出方は極個人的なもの。


どんな感じ方をしているかは、

出てきて初めて本人が自覚するという仕組みです。


自分の感じ方や気持ちが気に入らず、

出てこないでほしいと処理している人がいますがそれは無理です。


しかし、

出てくると知っていて、

出てきたものを一旦停止させることからは可能です。


長い年月をかけてこのスキルが上がると、

本能作用をそのまま暴走させることなく行為に及ぶので、

これを本能を越えるとか、

生死を越えるとかっていいます。


そう呼ぶようになったのだと思います。


問題は、

本能だけではなくて、

体験・習慣・記憶によって、

本能的作用にまでしてしまった内容が含まれているってところですね。


こちらは、

トレーニングが響くまで時間がかかります。


でも諦める必要はありません。

調教のさなかで誤解を解いたり執着を解くと、

無反応になるものが徐々にあらわれてきます。

(何も変わらないんじゃやる意味ないじゃんね)


とにかく時間をかけていいと許可してください。

ラブです。愛です。愛でてください。

大切にするという実感を保ちながら暮らし方改革を進めましょう。








☆年末年始のお知らせ

年内は30日まで。年始は5日から通常営業です。

年末のご予約は込み合いますのでお早めにどうぞ。

お待ちしております。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆