2016年2月15日月曜日

心を温かくするには真実を知る

おはようございます。

バレンタインの時期になると「失恋の痛手」を思い出すきっかけになるので嫌と言う人も居ます。

「愛と憎しみは紙一重」

こんな心理になる前に、普段から気をつけていただきたいのが自分の性格です。

常に自分に関心を寄せていてほしいと思います。


人間の感じ方は「快と不快」の両極です。

そのどちらにも動じない不動心の合わせて3つ。


気分とは

快からうまれる喜びと楽しみ

不快からうまれる怒りと悲しみ

の4つ。


気分は自分の感じ方から脳で作りだしているものなのですよ。

貴方が脳で作り出しているのです。

喜びも楽しみも、真逆の怒りも悲しみも作り出しているのです。

愛も憎しみも貴方の脳で作り出しているのです。


実は「勝手に作り出している」

更に「自分勝手に無自覚に作り出しているのを人のせいにしている」と言うことです。

脳の識別力が問題だっただけ、、、

識別力が高まれば温かくなるのは必然です。




湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/