2016年2月29日月曜日

裏切られたと思うのは勘違い

「最初はイイ人と思ったのに・・・」

と、お悩みの恋愛相談の際に多く聞かれる言葉です。

男性も女性も関係なく知っておいた方がいい心理です。


まず人は好意を持つとき、

勝手に「こんな人だろうな」と思っています。

これがそもそも問題なんですね。

ゆえに時間が経つと「豹変したように思える」だけだったりする、、、


初めから見当違いな相手の理想像を頭で作り上げてしまって

そっちを重要視していた可能性が大。

考えてみてください。

その人と過ごす時間で得る情報なんて断片なんですよ。

その断片を脳で勝手につなげているんですから、勘違いなんですよね。


自分の脳で勝手に作り上げた期待に、裏切られたといったほうがいいんじゃないかと思います。

予想"(-""-)"が外れていただけ。

相手はずっと普通だったりする、、、

これは自分が問題だった場合です(これは結構認めたがらない自分の落ち度です)

ゆえに最初は「過度な理想化」、そしてしばらくすると「こけ下ろし」となります(-"-)

いつも恋愛パターンがこれになる人は、心の癖に取り組まないといけませんね。


もう一つは明日にお伝えしますね。






湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/